交通事故時の「保険会社様への対応」 【豊田市 ころも接骨院】|豊田交通事故むち打ち治療.com

受付時間

0565-60-7365

アクセス

豊田市のころも接骨院のスタッフブログ

交通事故時の「保険会社様への対応」 【豊田市 ころも接骨院】

 

 

 

皆さん、こんにちは。

 

 

 

豊田市骨盤矯正、交通事故治療をおこなっております。ころも接骨院です。

 

 

 

突然ですが、皆さんの周りに、交通事故に遭われて、お困りの方はいませんか?

 

 

 

豊田市は交通事故の多い街ですが、実際に自分で経験することは稀ですよね。

 

 

 

いざ自分の身に起こると、どう対処していいかわからなくなってしまいます。

 

 

 

 

今回は実際に交通事故に遭ってしまった時の、「保険会社様への対応」について触れていきたいと思います。

 

 

 

①まず、事故の加害者側が任意保険に加入している場合、事故後に「被害者」と「保険会社」の話し合いが行われます。

 

 

 

そこで、

・各医療機関との連絡

・医師の診断の下治療通院の期間の提案

・示談交渉(損害賠償請求の確定)

について決めていきます。

 

 

 

②次に、治療通院を始めてからについてです。

 

 

 

通常、交通事故の治療(むち打ち等)は、おおよそ3ヶ月~半年ほどが目安となります。

 

 

 

この期間は、上で触れた様に「担当の医師」の診断の下「被害者」と「保険会社」話し合いで決めるのですが、治療の終了の提案をするのも「保険会社」の役割なので、通院してしばらく経つと保険会社から現状を確認する連絡が来ることがあります。

 

 

 

この時、医療機関に確認せずに返答してしまうと、保険会社の判断で治療期間を決められてしまい、まだ症状が残っているにも関わらず、途中で終了となってしまうことがあります。

 

 

 

 

こういった場合「自分では判断できないので治療している先生に確認します」と言うようにして、すぐに返答しないようにしましょう。

 

 

 

良くなった後にも、再度、症状が悪化してしまうことがあります。

 

 

 

しかし、一度治療を終了してしまうと、再開できないこともありますので、その場で無理に答えないようにしましょう。

 

 

 

③そのほかにも、話の食い違いを防ぐために、

 

 

・話したことをメモに残す

・交渉内容が適正か、専門家や相談窓口に聞いてみる

・病院にも定期的に受診し治療を続けるべきか確認する

 

 

などに気を付けて最大限の効果が出るように治療していきましょう。

 

 

 

④ちなみに、こまめに治療を受けようと思っても、受付時間や待ち時間の関係で、3か月以上もの間、病院に通院し続けるのは、なかなか難しいですよね。

 

 

 

ころも接骨院では、交通事故治療の患者様に対して、事前予約が可能となっており、待ち時間を少なくできるようになっています。

 

 

 

また、「専門家に相談」といっても、誰に聞いたらいいか困ってしまう方も多いと思います。

 

 

 

そんな時は是非、豊田市ころも接骨院にお気軽にご連絡ください。

 

 

 

全力でサポートさせて頂きます!

 

 

 

*************************************************

 

豊田市にある口コミ1位の『ころも接骨院』
TEL:0565-60-7365 (※予約制です。)
<営業時間>
月~土    8:30~12:00
月~水、金  16:00~20:00
木・土の午後、日・祝 休診

豊田交通事故むちうち治療.comの公式HPはコチラ

 

*************************************************

 

お問い合わせ・ご予約はこちら。0565-60-7365